ヴィーガンドッグフードとキャットフード:綱吉(ウェイジ)

グリーンズベジタリアンさんから、新たにヴィーガンドックフードとヴィーガンキャットフード『綱吉(ウェイジ)』が発売されました。これまでもイタリアのヴィーガンペットフードブランドであるAmi アミのドッグフードやキャットフードが売られていましたが、ちょっと高かったんですよね。もちろんこのブランドコンセプトも持続可能でヴィーガンで素晴らしいんですが。
新しい『綱吉(ウェイジ)』は世界一ベジタリアンヴィーガンが多い台湾からやってきました。さすがです。

動物性素材の排除には、かなり気を使ってくれています。
「本品には動物性原材料を一切使用しておりません。工場では、畜肉の混入等が万が一にも発生していないか定期的に検査を行っており、外部機関より動物性不使用証明書の発行を受けています。

製造工場もこだわっており、本品製造工場はISO22000認証、ISO9001認証、およびHACCP認証を取得した工場で作られています。

安心です。

栄養面は?

ヴィーガンフードで一番気になるのは、栄養面です。
野菜と米穀を主原料とし、オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸を配合、必要なビタミン類、ミネラル、アミノ酸、リコペン、オリゴ糖、酵素が全て含まれています。

ネコ科の動物は肉食がメインであるため、タウリンを合成する体内酵素の活性が低下しやすいと言われています。
そのため、肉や魚介類から直接タウリンを摂取しなければタウリン欠乏が起こってしまうというのが概ね事実であると思います。
スーパーなどで売っているキャットフード、缶詰などにも今はタウリンが含有されている事が多くなっています。“ウェイジ“も同様にタウリンが配合されており、そのため特にタウリン不足が発生するという事にはなりませんのでご安心ください。

じつは人間のヴィーガンも不足しやすいのはビタミンB12ではなく、オメガ3脂肪酸などの飽和脂肪酸です。亜麻仁油やエキストラヴァージンオリーブオイルを摂ったりするわけなのですが、動物にももちろん必要です。ウェイジにはちゃんと含まれています。

また、米穀が主原料なのは、日本の動物たちにとってはとても福祉的、健康的なことです。小麦原料はとくに日本犬、日本猫には合っていないと言われています。昔から食べていませんからね。


 

切り替える方法は?

もともと普通の畜肉の入ったドッグフードやキャットフードを使っていた場合、切り替えるのには少し時間がかかります。1ヶ月2ヶ月あせらずに切り替えましょう。
特にわがままさんな猫の場合は、もしかしたらすべてを切り替えられないかもしれません。
最初はもとのごはんに少し混ぜてあげてください。
すこしづつ量を増やしたり、お皿がカラのときのおやつとして入れてあげたりしながら、切り替えていきましょう。

もともと小粒ですが我が家の猫は高齢なので、粒の大きさがNGだと主張してきました。猫の奴隷である私はミルサーでザクっと砕いてから(一瞬だけミルする)あげています。それといくつかのごはんを混ぜています。

すこしでもヴィーガンごはんを食べてくれれば、それだけ動物の犠牲を減らせますので、少しでもいいんです。
おかかをかけてあげたり、工夫するのもいいかもしれません。我が家にはおかかはないので試していませんが、、、

ヴィーガンのフードをおすすめする理由

犬は雑食ですので栄養的に批判を浴びることはありませんが、猫の場合肉食なのにヴィーガンはおかしいとよく言われます。でもだったら畜肉入りの普通のペットフードは大丈夫なのか?と考え直してみてほしいと思います。
すべてを切り替えなくても良いので、栄養面の整った安心素材のものを与えることはなんら虐待的ではありません。
市販のペットフードを減らしたい理由

  1. とくにドライフードになっている畜肉はやばい。
    いわゆる人間が食べられない部分です。
  2. あの飼育環境の動物の肉をあげるのはやばい。
    抗生物質や合成抗菌剤を与えら、殺虫剤をかけられ、糞尿の中で過ごさせられています。
  3. 動物を幸せにするために他の多くの動物を苦しめるのはおかしい。
    なぜ1頭の猫の嗜好性を高めるために、数百頭の鶏や魚を苦しめることを良しとしたくありません。できる限り工場畜産から得られた畜肉は避けていくべきでしょう。

完璧でなくてもいいのです。すこしづつでも、工場畜産物を減らしていきたいものです。

犬の場合は、多くの場合、早めに切り替えることができます。
もとのごはんに混ぜてしまえば食べてくれますし、栄養面ももともとヴィーガンでも問題がありません。手作りごはんなども活用しながら、忙しい時や変化をつけるためや、ストックしておいてもいいですね。
以前我が家にいたわんこは、朝ごはんはカリカリ、夜ご飯は手作りごはんでした。いずれもヴィーガンで。
こちらがドックフード。
全犬種用と小型犬用があります。

ご購入はこちらから!
 

おまけ:人間用の餃子も絶品

グリーンズベジタリアンで買い物をするなら絶対にオススメしたいものが、グリーンズさんがオリジナル開発したというヴィーガン餃子です。
ヴィーガンではない方でもなんの疑いも持たずに食べることでしょう。
私はこの餃子を食べて以降、自分で作るのをやめてしまいました。がんばってもこの味に追いつかない。。。
時間がないときにチンして食べられるヴィーガンドリアも美味しいんですが、やっぱりオススメはこのヴィーガン餃子です。

なんでこんなにグリーンズベジタリアンをオススメしているのか?!
動物の活動に理解を示し、応援してくれるから、そしてオリジナル商品がかなりおいしいことと、品揃えがすごくありがたいからなんです。
ヴィーガンハムとか、あったら料理が簡単になるものがけっこうありますよ。
ヴィーガンライフを簡単で楽しいものにしてくれるお店です。

グリーンズベジタリアンのお店はこちらから

[html_block id="258"]