ヴィーガン関係なく誰にでもやってほしいお家でできる健康法:肩コリ解消体操

簡単!肩コリ解消体操~♪

肩コリは健康と美容に良くない、なんだか気持ちも落ち込みやすくなる、
ということで、
今日は2つ紹介します!

~ストレッチ全体の注意事項~
・朝起きたばかりだと身体が固すぎるのでムリしない程度に。お風呂上りや夕方はやりやすいです☆
・リラックスして、気楽に♪ 呼吸は止めず、伸ばすときに吐きながら。
・お気に入りの音楽をかけながらやると気分も上がりますよ!

【その1】
まず手を組みます。(現代人はパソコン使うので手首もとても凝ってます (;´∀`))

手の平が上を向くようにひっくり返します。

肘を伸ばします。(伸びなかったら組んだ手を放してもOK!)

そのままの向きで手のひらを床に付けて、背筋を伸ばして、視線は上に。
30秒キープ! (単純に見えてけっこう辛いかも!(^^)/ がんばって!)

次は手の甲を伸ばすように、手の平の向きを変えて30秒!
(このセットを3回繰り返します♪)

★ポイントは、骨盤を足の付け根から前に倒して背筋を伸ばすこと。
手首の曲がり具合、肩周り、肩甲骨の動きを観察しながら。出来れば肘は伸ばして。
回数を重ねるごとに動きが良くなり、肩首回りがポカポカしてきます!

【その2】
後ろで手を組みます。

足の付け根から前に倒れて、腕を上に上げて行き、
左右に10回、上下に10回、動かします。(このセットを3回繰り返します♪)

腕が上に上がりづらい人は、
椅子やテーブルを利用して、まず可動範囲を広げると良いです!

★コツは「背骨と肩甲骨の間で固まっている筋肉を動かす!」とイメージすること。

以上、毎日やると背中上部や肩がスッキリするストレッチでしたー!

ベリーダンサー Laila

[html_block id="258"]