白砂糖はなぜ避けるべきか

ヴィーガンが摂らないように気をつけることの一つに、「白砂糖」があります。
健康に悪い、精製されたものは体を冷やす、いろんな理由がありますが、動物性の素材を使うことを避ける人=ヴィーガンが避けたい理由の最も大きなことは、

サトウキビを精製する際、ろ過のために牛骨炭や骨炭という畜産動物の骨が使われている

ということです。

砂糖を作るまでに、まずは洗って、溶かして、ろ過(濾過)して、脱色して、煎じて結晶化することで形を作ります。
この途中のろ過の工程で、骨炭が使われます。

牛骨炭は、動物の足などの硬い骨を800℃以上の温度で蒸し焼きにし、炭になり、その多孔質の粒状の黒色の炭のことです。
多孔質であるこの骨でできた炭が、脱色効果と、不純物を吸着する効果を持っています。
この牛骨炭は脱色能力や脱不純物能力は、これでなければならないということではありませんが、この脱色機能と脱不純物機能を併せ持つものは多くはないようです。

苦しんだ畜産動物の骨を通ってきた砂糖・・・あまり気持ちの良いものではありません。
白砂糖とともに、三温糖も同じ事情です。三温糖は、上白糖・グラニュー糖を作った残りにカラメル色素をつけたものです。

ヴィーガンは、できるだけ、てんさい糖や、黒砂糖、ココナッツシュガー、メープルシロップ、羅漢果(らかんか)を使います。
てんさい糖は最近は一般のスーパーでも複数の種類見かけるようになりました。

けれども、安い安い砂糖は、多くの加工品に使われています。これを避けることは現代日本においてはとても難しいことです。
砂糖を避けるあまり健康を崩しても仕方がありません。
できるだけ、砂糖を避けていきましょう。

おまけ 白砂糖と健康

白砂糖は、身体にとっても良いものではありません。
サトウキビが悪いのではありません。その「圧縮」「ろ過」「脱色」などを繰り返し精製された白砂糖、グラニュー糖、三温糖がよくないのです。
この精製の過程で、カリウムやマグネシウムなどの貴重なミネラルが取り除かれてしまっています。
栄養が削除された単なる高カロリーの甘い白い粉。
ネットを検索すると「白砂糖の害」「白砂糖は健康に悪い」などといった文章がたくさん検索されてきます。

私が最も白砂糖を減らしたことでありがたかった変化は、2つあります。
体が冷えなくなったことで、
1:生理痛が減った
2:しもやけにならなくなった
のです。

代用するものはたくさんあります。お料理には困りません。
おもしろい実験だと思って、白砂糖をおもいっきり減らしてみてはどうでしょうか?

[html_block id="258"]