緊急時にヴィーガンが優れてる4つのこと

新型コロナウイルスによって自宅で過ごす方が増えていると思います。
誰かに病気をうつしてしまう怖さ、耐え難いものがありますので、やはりできるかぎり自宅で過ごしたいものです・・・早く収まってほしいです。
ヴィーガンはこういう緊急事態、災害、意外と強いということ、知っていましたか?

ヴィーガンが緊急時に強い理由1:乾物で生きている

ヴィーガンの食料庫は最強です。乾物だらけですよね?!
日本食としての切り干し大根や干し椎茸やひじきはもちろんのこと、ヴィーガンの伝統食のお麩カツの車麩は乾燥して常温保存です。
ベジミートも、業務用的ボリュームの買い置きがありますね?!だって、タンパク源の多くをこのベジミートから取るんですから。ベジミートの唐揚げ七変化なんてことして、遊びながら、動物にも健康にも地球にも楽しい食生活を送っているのです。
豆も乾燥しているものを当然買い置きしてあります。環境にとてもやさしいと国連も推奨するひよこ豆からダル豆から大豆から小豆まで。
そしておやつはナッツ。くるみやアーモンドやカシューなど、豆などと比較するとすこし日持ちはしないですが、ナッツ、ヴィーガンの中には常に持ち歩いて食べ続けている人もいるとか!?
海苔や昆布やわかめもヴィーガンの必需品です。これらも当然乾燥。個人的に海苔はいっぱい食べるのですぐなくなっちゃうんですが・・・
まてまて、こんなものもある。もちきびや、アマランサス、タカキビ、ヒエなどの雑穀もヴィーガン必需品です。
乾物のいいところは、常温備蓄であることです。冷蔵庫の大きさに関係なく、普通にキッチンの端っこに置かれていたり、大きめの食料庫にどっさりもともとおいてあるのです。

ヴィーガンが緊急時に強い理由2:もともと通販の常連

日本在住ヴィーガンはこれまでとっても苦労してきました。スーパーにベジミートがない時代、それが当たり前でした。スーパーに並んだときは小躍りして10袋くらい買いましたね?!はい、買いました。
とはいえ、業務用通販に慣れている昔からのヴィーガンは、この楽な生活をやめられるわけもなく、送料無料を狙いながら一度に数カ月分を購入する習慣ができています。
そんなわけで、突然食料がなくなるという事があまりありません。

ヴィーガンが緊急時に強い理由3:免疫を強化

ヴィーガンを一定期間続けている人の多くは、健康面での改善がなされています。偏頭痛の改善や、花粉症の改善、喘息の改善*1*2、2型糖尿病の改善*3*4・・・
免疫を上げるということは、細菌などと闘ってくれる白血球にかかっているわけですが、ヴィーガンはそうでないひとたちよりも多くのビタミンを摂取する傾向にあります。というか、自ずとそうなりますね?!
そして脂質を少なくとることにもなります。
これは白血球を応援していることになり、それこそが、免疫を上げる循環なのです*5*6。
そしてやはり突然ビタミンを取り始めるよりも、長期持続的にとるほうがよさそうです。

ヴィーガンが緊急時に強い理由4:菌が繁殖しにくい

腐る食べ物が基本的にないヴィーガン、食中毒の危険はかなり少なく、今回のような外出自粛ではなく屋外に避難するようなときにも強さを発揮します。
炊き出しなどは食中毒の危険が伴い、かつ保存性も良くない動物性のものよりも、ヴィーガンのほうに軍配が上がるでしょう。
とはいえ、昔、我が家で忘れ去られた人参がビニール袋に数ヶ月密閉されていて、びっくりするほど臭かったことがありますので、注意です。あみあみなネットなどで保存しましょう!

これをよい機会と捉え、自分たちの健康も、環境も、そして動物も守り、社会の持続可能性までも守ってくれるヴィーガンにトライしてみては?
このヴィーガンというライフスタイルは、疫病の根本原因である動物利用をやめてこうというライフスタイル。今こそ必要な考え方なのです。
ヴィーガン21でそのヒント、栄養などの知識を得てみてください。

*1 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25818037
*2 https://academic.oup.com/nutritionreviews/advance-article/doi/10.1093/nutrit/nuaa005/5804968
*3 Michael Greger, M.D. How not to die.
*4 http://ajcn.nutrition.org/content/early/2016/01/06/ajcn.115.119933
*5 https://academic.oup.com/ageing/article-abstract/20/3/169/35190
*6 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0271531701003694

 

[html_block id="258"]