国産ナチュラルコスメ ミスアプリコット

『地球と、そこに住むすべての命を大切にしたい』
ミスアプリコットは、そんな想いを抱いたひとりの女性が1989年に誕生させた国産ナチュラルコスメのメーカーです。
特に肌が敏感な方から普通の肌の方まで使ってもらえるよう、石油由来の原料・合成保存料・着色料・香料・鉱物油・ポリマー・植物系も含む全ての合成界面活性剤を使用していません。
 
そのかわりに地域の自立を促すナチュラルで環境に優しい原料を可能な限り、使っています。
全ての商品において、出来るだけ地球環境にインパクトを与えない原料やパッケージを採用しています。

持続可能な自然分解される樹脂(デグラノボン)を容器に利用したり、食用にならないで捨てられてしまうお米を、プラスチックの原料として成形したバイオマスプラスチックを使用しています。
 

その中でもエシカルについては、動物実験をせず、動物由来成分を使いません。機能性のある新薬品を入れるとどうしても動物実験が発生してきます。歴史的に実証されている原料だけを使うことによって、倫理的にも問題がある動物実験そして動物由来成分を避けることに努めています。そのかわりに地域の自立を促し、自然界に存在し、他の生態系に配慮した持続可能な原料(フェアトレードな原料)を可能な限り、使っています。

商品ラインアップと特徴

『Miss.A Classic』

ミス・アプリコット

25年以上に渡って愛されたロングセラー製品を、バージョンアップしたライン。肌に過剰な栄養を与えず、ナチュラルな原料で優しくケアして、体の中にある「チカラ」を引き出します。
ファミリーで長く使っていただけるようコストパフォーマンスの高さにもこだわりがあります。
『MissA.Green』
肌のPHバランスや、お肌の潤いの元となる、肌からでる油のバランスを考えた、「使いながら肌を一番最適な状態に導く」スキンケアのシリーズです。アル コールを含まない処方なので、全ての肌タイプの方にお使いいただけます。水分は、エッセンシャルオイルを作るときに採取されるハーブの蒸留水を使ってい る、本当にぜいたくなスキンケアです。
『Natural Herb Care』
傷んだ髪をハーブの恵みでケアしながら健康的な髪へ。ナチュラルなヘアケアを初めてする時に。合成界面活性剤を使わず、オリーブオイルとココヤシ油のみで 作ったカリ石けんで作られたきしきししない石鹸シャンプー。ローズマリーをはじめ植物エキスで頭皮と髪を清浄にし健やかに保ちます。

ミス・アプリコット

ラビットマークについて

ミス・アプリコットでは設立当初の1989年から動物実験をしていないことの表明として、自主的にラビットマークを商品に付けています。
これはドイツ人のアーティスト ヨゼフ・ボイスが「王冠を溶かし、うさぎの平和の像を作った」というエピソードにインスパイアされ「第三の道」(オルタナティブなライフスタイル)と、実験によく使われるウサギの平和(動物実験の廃止)を願う気持ちをこめて作ったトレードマークです。

 

ナチュラルなケアと思いやりのある美しさ

自分の体をケアしたり、美しくなる為の努力は、毎日の中ではとても大切な要素です。さらにナチュラルなケアであれば、体も心も喜び、健康を促進でき ると思います。しかし毎日の中で何気なく使うシャンプーやスキンケア製品が、残酷な動物実験のもとで作られていると知った時に、私たちのある部分は悲しみ を感じるのではないでしょうか。それは私たち人間がホリスティック(全体的)な視点でものを考えているという事でもあります。
WHO(世界保健機構)での健康の定義は

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たさされた状態にあることをいいます。

私たちの感じるこの社会的な悲しみを解決していくことで、ホリスティックな健康が実現できていくのではないでしょうか?

ミスアプリコットの製品にはこのホリスティックなケアという考えが商品作りに生かされています。

例えばシンプルな配合で過剰な栄養を与えすぎずその人のもつ自然治癒力を引き出すケア製品を心がけています。

あとは生分解性が高いことです。そうなると必然的に化学合成された成分ではなく自然界に存在する成分を利用することになります。

BCFキャンペーンへの参加

NGOヒューメイン・ソサイエティー・インターナショナルと協力し大学生に向けた「思いやりのある美しさ」についての勉強会を実施しました。
BCFキャンペーンへの参加

Sekiguchi/HSI

イベントの企画

自然と人とが繋がり合った、豊かな地球を次世代へ伝えていく日本のナチュラルコスメメーカーとして、イノチがヨロコブライフスタイルを提唱し、商品作りの他、ワークショップやイベントなどの企画を行っています。

ミスエー固形シャンプーを使った、液体石けんシャンプーとリンス作り

ミスエー固形シャンプーを使った、液体石けんシャンプーとリンス作り
 
美容師だらけのコンシャスナイトでのシャンプーの話

 

[html_block id="258"]