お家でできる健康法:笑おう

笑いのエクササイズ

日々、動物達の悲惨な現状に心を痛めている皆さん、こんにちは。今は新型コロナウィルスの影響で、思うような活動が出来ず、鬱々とした生活でしょうか?
皆さんの心と身体が心配です。ウィルスから身を守る免疫力を落としてはいけません。笑いのエクササイズで心と身体にパワーを充電しましょう。

「笑う門には福来る」と、古来より言い伝えられています。私達は、笑う事は厄を払う、健康に良い、と、何となく、実感していました。
笑いの効果は米国の高名なジャーナリスト、ノーマン・カズンズによる難病克服の体験記(笑いと治癒力 1979年発行)を発端に研究され、近年科学的に実証されています。さらに、たとえ作り笑いでも、同じ効果を得られる、と、わかってきました。

笑いの効果とは、
1自然治癒力をサポートします。血液の白血球の免疫細胞を調べ、ナチュラルキラー細胞が活性化したと実証されました。
2笑っている時は沢山の酸素を取り入れます。笑うだけで有酸素運動になるのです。血流が良くなり、筋肉も温まり柔らかくなります。
3痛みを和らげます。笑っている間、血液中のベータエンドルフィンの量が増加します。鎮静作用があるのです。
4ストレスを緩和します。ストレスホルモンと呼ばれる唾液中のコルチゾールが下がります。

笑う事は、特別な道具もいりません。
医者も薬もいりません。
つまり動物実験に加担ぜずに、心も体も健康になれるのです。

「あはは」言ってみてください。
口角を上げて、それだけで脳は自分自身が楽しい気分なのだと、都合の良い勘違いをしてくれます。

ストレッチをしながら笑うと一層、効果的です。声が近所迷惑になりそうでしたら、大声を出さずに笑ったふりでも良いのです。
1日10分からでも始めましょう、笑いのエクササイズを!

ラフターヨガジャパン認定 ラフターヨガティーチャー小池美穂子 オルフェ

[html_block id="258"]