COUTUME BY HER

「COUTUME BY HER」は、アニマルライツ(ヴィーガン)、オーガニック、エコ素材、サステナビリティを掲げレディースウェアブランドです。
企業の社会的責任は、まずは企業自身の業務分野で行うべきものですが、「COUTUME BY HER」その姿勢は徹底されています。

ファッションのために犠牲はいらないと明言し、毛皮(リアルファー)レザーウール、ダウンなどの動物性素材を一切使わいません。100%ヴィーガンのブランド!毛皮に反対する国際連合FUR FREE ALLIANCEの認証も得ています。

そしてオーガニックコットンやテンセル(自然素材から作った化学繊維で、製造過程においてもエネルギー使用量が低く、さらには長持ちする素材)など、人権や環境に配慮した素材を使用しています。「bioRe(ビオリ) COTTON」というオーガニックコットンも使用していますが、この「bioRe(ビオリ) COTTON」は、単にオーガニックで公正な取引であるだけでなく、現地のインフラ整備などの人々の暮らしの仕組みづくり、子供の教育、医療、無担保の融資にまで取り組んでいるものです。

また、オーダーシステムも少し変わっていて、洋服の形を選んで、生地を自分で選び、オーダーすると数日後にその洋服が手元に届くというセミオーダーシステム。
自分で選んで、自分のために作ってくれるという体験をすると、毎シーズンごとに洋服を買って着なくなって…という大量生産大量消費のサイクルを抜け出すきっかけになります。
必要とされる分だけを作るため、地球の資源をムダにすることはありません。
素材もテンセルなど耐久性の高いものを使っていますので、長くその洋服を着ることも出来るでしょう。
丁寧にゆっくりおしゃれを楽しむ という感覚が、とても新鮮です。

また、売上の一部を、NPO法人アニマルライツセンター特定非営利活動法人ACEWWFジャパンに寄付をするという仕組みになっています。

[html_block id="258"]