アニマルライツ系の論調として「ヴィーガンはなって当然だ」「スタート地点にすぎない」「わざわざ言うべきことでもない」というものが多いし、それもとてもよくわかるのだけれども、ここでは「一般的な」立場の人々に向けて、背中を押すような、応援するような気持からこの文章を書いてみます。
具体的なステップとして順を追って書くから、ひとつひとつ実行してみてくださいね。
①自分で、自分に宣言する。
なんだ、そんなことと思われるかもしれないけど、ここから始まります。まず、自分で決める。もう、動物を食べるのをやめる、動物性素材の洋服を買うのをやめると決めてその日をヴィーガン記念日に設定します。
著者の場合は、2012年4月26日がその日に当たります。
「決めた」のです。自分自身のなかで。ここがきちっとできれば、あとはすんなりいくことと思います。
②身近な人に話す。
自分の次は、他者です。一度に大勢に話す必要はありません。
身近な人から順番に、丁寧に説明していきます。一日ひとり、というのはどうでしょうか。きょう会う予定の人を思い浮かべて、そのなかで一番話せそうな相手を決めて、話す。もし、これがうまく行けば、一か月で30人に話せます。その際に、資料があるといい場合があるから、持っておくといいでしょう。アニマルライツセンターから取り寄せてくださいね。
話し方としては、自分自身に対しても、相手に対しても、誠実であることが大切です。自分のことばで、丁寧に話してください。いろいろなことを知って、食生活を変えることにした、と話してください。基本的にはそれだけのことです。
たとえば、あなたが煙草の煙をいやだと思っていたら、禁煙席を選びますよね。それと同じです。そして、身近な人はあなたが煙草の煙を嫌がるとわかれば、あなたのそばで煙草を吸うのを避けるでしょう。もし、吸い続けるような人ならば?その人とあなたは友情関係や愛情関係を続けたいでしょうか。ここから先は自分の問題です。
③情報を集める。
実践するには、情報が多いほうが有利です。
☆身近な場所で手に入る食材
☆自分で手軽に作れるレシピ
☆植物性の代替食品
☆動物性ではない衣類素材や新しい合成素材
☆対応してくれる飲食店
☆なかまが集まる場所
などを、SNSなどを通じて仕入れてください。選択肢が多いほどスムーズにいくし、また、聞かれたときに教えてあげることもできます。
④リクエストする。
近所のカフェで、メニューを作ってもらうとか、スーパーで仕入れてもらう、などお願いして選択肢を増やすことができます。著者も、近所のスーパーの店長さんに直接、豆乳アイスを仕入れてもらうようにし、成功しました。必ず買うことと、お礼を言うこと、などを忘れないようにしてください。
⑤発信する
SNSを利用している人は多いと思います。そこで、自分の食生活を説明したり、アイコンや画像などを使って意思表示してみてください。そのことで、あなたの身近な人がいろいろなことを知るきっかけにもなります。
⑥ホームパーティや宅飲みを企画する。
不景気な昨今、このような企画は喜ばれます。手料理でもてなして、大豆肉などを紹介してください。著者もこのような企画を大小さまざま行いました。楽しかったです。
ドレスコードもヴィーガンにしてみましょう。思ったより素敵なファッションが楽しめます。
⑦イベントを企画する。
この段階になれば、かなりあなたのヴィーガン度は認知されてきていることでしょう。マルシェやフェスなど、小さい規模で構わないので、場所があればやってみてください。楽しいですよ。
いかがですか。そんなにむずかしいことではないと思います。無理だと思い込んでいる人が多いですが、そんなことはないです。自分次第です。仲間はたくさんいます。身近な場所でも確実に増えていきますから、やりがいのあることです。この文章を読んだあなたがが、今日をヴィーガン記念日にしてくださいますことを願ってやみません。
猫家知恵蔵
著書『ヴィーガンという生き方』
ご購入はこちらから https://store.shopping.yahoo.co.jp/animal-rights/nvkyivrc7b.html
猫家知恵蔵ブログ「知恵蔵日記」
http://lavenderroom0318.hatenablog.com/